大阪フィルハーモニー交響楽団 - Osaka Philharmonic Orchestra
Contents - メニュー一覧

News - 大阪フィル ニュース

トップページ

プロフィール

大阪フィルニュース

公演スケジュール

定期演奏会

会員制度

チケットのご購入

学生券

グッズ

楽団員募集

大阪フィルハーモニー会館

合唱団



ニュース一覧

  • 2021.04.19

    【4月20日発売】「神戸特別演奏会」「三大交響曲の夕べ」

     4月20日より、「神戸特別演奏会」(7月21日神戸国際会館)、
    「三大交響曲の夕べ」(8月7日フェスティバルホール)、2公演のチケットを発売いたします。

    詳しくはこちら


  • 2021.04.06

    【発売延期】「オービックスペシャルコンサート2021」

     4月13日に発売を予定していました「オービックスペシャルコンサート2021」(6月9日)については、発売を延期することとなりました。

    詳しくはこちら


  • 2021.04.05

    チケットセンター臨時休業および営業時間短縮のお知らせ

     大阪フィル・チケットセンターは、大阪府に「蔓延防止等重点措置」が適用されたことを受け、当面の間、平日の営業時間を10時~16時に短縮、土曜日を休業といたします。
     お客さまにはご不自由をおかけしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

    詳しくはこちら


  • 2021.04.02

    「第548回定期演奏会」指揮者・曲目変更のお知らせ

    「第548回定期演奏会」(5月28日・29日開催)に出演を予定していました指揮者・シャルル・デュトワ氏は、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う外国人入国制限により来日不可となりました。刻々と状況が変わるなか、制限が緩和されることを期待しつつ事態の推移を見守っていましたが、残念ながら5月の公演には間に合わないと判断せざるを得ませんでした。

    代わりまして、井上道義 (大阪フィルハーモニー交響楽団・前首席指揮者)が出演いたします。また、曲目については以下の通り変更いたします。
    昨年に続いてデュトワ氏の来日が叶わず、楽しみにして下さっていたお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。


    「大阪フィルハーモニー交響楽団 第548回定期演奏会」

    ■日時 2021年5月28日(金)午後7時開演
       2021年5月29日(土)午後3時開演
    ■会場 フェスティバルホール
    ■指揮 井上道義
    ■曲目 マーラー/交響曲 第7番 ホ短調「夜の歌」

    詳しくはこちら

    「第548回定期演奏会」指揮者・曲目変更のお知らせ

  • 2021.03.30

    【当日券情報&お客様へのお願い】「はじめましてオーケストラ」

     3月30日「はじめましてオーケストラ」につきましては、当日券を午後5時30分より販売いたします。ご来場お待ちしております。


    ★ご来場のお客様へのお願い★
    ・体調不良の際にはご来場をお控えください。
    ・ホール内ではマスクを着用願います。(各自ご持参願います)
    ・カフェは営業を中止しています。飲料水は各自ご用意願います。
    ・出演者へのプレゼントはお預かりできません。
    楽屋口での入り待ち、出待ちはご遠慮願います。

    ※なお写真撮影・録音・録画はお断りしております。あらかじめ、ご了承願います。

    詳しくはこちら


  • 2021.03.29

    【3月30日発売】「ドヴォルザーク・セレクションⅠ」「マチネ・シンフォニーVol.25」

    3月30日より「ドヴォルザーク・セレクションⅠ」(5月23日開催)「マチネ・シンフォニーVol.25」(6月30日開催)、2公演のチケットを発売いたします。

    詳しくはこちら


  • 2021.03.22

    【御礼】「大阪フィル・クラウド・ファンディング」終了いたしました

     12月22日より開始いたしました「大阪フィル・クラウドファンディング」は、3月21日を以って終了いたしました。本プロジェクトに対し、1309名もの方から、19,412,000円もの金額のご支援を頂戴いたしました。心より御礼申し上げます。

     皆さま方のご芳情に感謝しつつ、今後も充実した演奏をお届けできるよう精進してまいります。今後とも大阪フィルをお願いいたします。
     
     ありがとうございました。

    詳しくはこちら


  • 2021.03.10

    指揮者・角田鋼亮 退任のお知らせ

     2016年4月より大阪フィル・指揮者を務めました角田鋼亮は、2021年3月を以って5年間の任期を終え、退任いたします。大阪フィル主催演奏会のほか、2017年「大阪4大オーケストラの響演」をはじめとする依頼演奏会や学校鑑賞会等、5年間で約100公演に出演いたしました。今後も多数の共演を予定していますので、これからも応援のほどよろしくお願い申し上げます。


    ≪メッセージ≫
    この5年間、会場の内外で温かな拍手や励みになるようなお言葉を送って下さった皆様に
    心から感謝いたします。お陰様で大変充実した、幸福な時を過ごす事ができました。
    大フィルとの演奏会は毎回ドラマに満ちており、そのどれもが心の中に強く刻まれています。
    その佳き記憶と得た経験を糧にこれからも精進して参りたいと思います。
    また近い将来、第二の故郷となった大阪で、愛すべき大フィルと演奏できる日を
    楽しみにしております!

    角田鋼亮

    詳しくはこちら

    指揮者・角田鋼亮 退任のお知らせ

  • 2021.02.17

    「ソワレ・シンフォニーVol.17」発売日について

     発売を延期していました「ソワレ・シンフォニーVol.17」については、3月9日(火)より発売いたします。どうぞよろしくお願いいたします。  
     ※ザ・シンフォニーホールでの販売開始は10日からです。

    詳しくはこちら

    「ソワレ・シンフォニーVol.17」発売日について

  • 2021.02.08

    「第546回定期演奏会」出演者変更のお知らせ

     弊団「第546回定期演奏会」に出演を予定していました指揮者、ミゲル・ハース=ベドヤ氏、ピアニスト、ケマル・ゲキチ氏については、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う外国人入国制限のため来日不可となりました。代わりまして指揮者・齊藤一郎氏、ピアニスト・菊池洋子氏が出演いたします。曲目変更はございません。出演者変更が続き大変申し訳ございませんが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。



    ≪ケマル・ゲキチ氏よりメッセージ≫
     
    親愛なる皆様、ファンの皆さん、誠実な聴衆の皆様、

    2021年3月の日本公演について、とても慎重に計画をし、心からの喜びとともに来日できることを期待しておりましたが、新型コロナウイルスの感染爆発により現代において前例のない緊急事態の状況が世界に拡大したことで、来日を中止しなければならないことは非常に残念なことです。

    私は、皆さんと一緒に「音楽での冒険」をする機会を逃したことを残念に思います。

    ただ、私たちは希望を持ち続け、遠い昔に同様の災難に直面した人類のように、この困難な状況を必ず克服します。

    日本は私にとって特別な土地です。これまで多くの都市のコンサートホールで、忘れられない経験を日本の聴衆の皆さんとともにしてきました。
    私は二度と日本での公演を諦めたくはありません。

    近い将来、皆さんにお会い出来ることを願っています。


    皆さまへ、ご挨拶を

    ケマル・ゲキチ
    2021. 2. 2.


     

    詳しくはこちら